2010-01-01から1年間の記事一覧

理由

新居の近所にある讃岐うどん屋。 否の打ちようがない有無を言わせない理由。

それにしても

昔住んでいた新中野にある四国屋という讃岐うどん屋も、「夫婦喧嘩中のため休業いたします」なんていう張り紙を出していた。仕事を休む理由がファジーなのが香川の県民性なんだろうか。

大掃除兼引越し準備

28日にムービングなわけで、それに向けてプリペアリングなわけで。 毎回引越しの際には捨てるか捨てないか迷うものが出てくるのだが、今回は以下のような代物で困惑中。 iPod(第5世代。touchの直前のやつ) 作りかけのガンプラ(PG) 銀のエンゼル x1枚 捨…

SPAMメール

最近携帯ドメイン(docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp)からのSPAMがちょろちょろ来るようになった。ドメイン指定するわけにもいかないので困ったな、、、

説明文

日本における外国人向けの表記言語は、プロダクトやシチュエーションによる違いはあれど、ほとんどが英語だ。でさらに第二外国語がその下に登場するケースもあるが、昨今はやはり中国語や韓国語が多い中、たまにこれがフランス語だったりする。 でもこれのお…

サイコガン x 松崎しげる

左手にサイコガンを装着し、不死身の男と化したしげる。かなり昔のニュースの中からたまたま見つけた写真なのだが、インパクトが強すぎた。

参ったな

MHKを見そびれてしまった。 正確に言うと日程を勘違いしていたのだが、そろそろ何らかの録画機能を手に入れたい年頃である。 というか我が家は未だに地デジ対策も出来ていない。28型ブラウン管。その名も画王だ。というのは流石に嘘だけど。 ぜんぜん関係な…

アメリカンジョーク

俺はこの世に嫌いなものが2つある。それは人種差別と、黒人だ。 こういう発想、というか狂気ってすごいなと思う。

くまのプーさん

を初めて鑑賞した。 プーさんが穴からすっ飛んで行く様を見て腹を抱えて笑ったのだが、笑いの性質的には、セガールが思わぬ武器で悪党をしこたま殴る様が面白すぎるのと似ている気がした(どちらも「こちらの想定外の動き」という意味で)。 あとティガーの…

トム・クルーズと車椅子で新宿三丁目を爆走する夢をみた。 多分下地にはデイズ・オブ・サンダーという映画があるのだが、最後に観たのは20年くらい前だし、そもそもなんで新宿三丁目なのか。

価格設定

会社近くのラーメン屋。 チャーシューが随分安いな、と感心した矢先に煮たまごの金額に衝撃を受けた。 これ逆じゃねぇのか?

まさに

吸い込まれる美味さ

西麻布にて

チャーハンを450円で出しそうな店名なのに、フランス料理店。

雑感

「冷めちゃうよ?」=「食っていい?」

FireFoxでmixiにログインできねえ。

ひっさびさにmixi覗こうとしたら、何度やってもログインできない。 パスワード間違えたか?と思い再発行して試してもだめ。 もしやと思いSleipnirで再度ログイン試したらあっさり通る。 結局FireFoxの不具合ってことがわかった。クッキー消せばいいらしい。

あああ!

ガッキーの十六茶のCMはセンチメンタルジャーニーなんだな、、、今さら気付いたよ、、、

Wikipediaの記事で久々にシビれた内容

「Clint Eastwood」という名前はアナグラムで「Old West Action」(懐かしい西部劇)となる。 泣けるぜぇ。

包丁研ぐのだ

嫁さんからの依頼に重い腰を上げたはいいが、砥石なんて使うこと自体が数年ぶりで、研ぎ方もまったく覚えていない。 まぁこういうとき便利なのがインターネットなわけですが、「刃物の手入れ」に関する情報が山ほど出てきた中で、結構異彩を放っていたのがこ…

祝!開店

セブン、ズバー!! アイスラッガーですねわかります。

ガンプラ片づけられ放火、被告に懲役5年求刑

またもやスルーできない事件が勃発である。 アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル(ガンプラ)を家族に片づけられたのに立腹して自宅に放火したとして、現住建造物等放火罪に問われた住所不定、会社員高部義文被告(30)の裁判員裁判の論告求刑が25日…

401k

うちの会社が導入したがってる、つうか「同意書送ったからサインして返送しやがれ」的なアプローチが来た。 まー実際のところどうなんすかね。 あんま運用とか考えたこと無いんで正直「めんどくさそう」ってのが最初の感想なんだが、ポータブルだとか将来的…

乗り換え

武蔵小杉にて、東急→横須賀線の乗り換えをしてみたのだが、これはもはや別の駅ですな。 東京メトロ二駅分くらい歩かされたぞ。

刑務所長が囚人を一時解放し18人の市民を殺害させる…メキシコ

久々にスルーできない事件が勃発である。 刑務所長らが収監中の受刑者たちに武器と車を与えて一時解放した 権限ありすぎ。 明確な人数は分かっていないが、20人前後はいたものとみられる囚人たちは事件後、そのまま逃げるでもなくUターンし、それぞれの監…

ハプニング

iPod聴いてたらたまに起こる現象なんだけど、再生中に全く意図しない曲にぶっ飛ぶことがある。 久々にNirvanaのInUteroを頭から聴いてたのに、6曲目あたりの絶妙なタイミングで「はじめてのチュウ」に切り替わった時は虚をつかれすぎてそのまま最後まで聴い…

うむ

前々から感じてたんだが、東京メトロの駅員はものすごく感じが良い。 向こうにしてみれば鬱陶しい内容でも、ほぼ間違いなく気持ちの良い対応をしてくれる。 営団の頃は感じたことはなかったけど、かなり力を入れてるのかなと感じる。JRも以前に比べたらかな…

寄生獣

実写化(予定らしいが)された際の配役案。 泉 新一:林遣都 若くて「最初は軟弱→後にメチャ強くなる」を実践できそうな雰囲気だったから。 ミギー:池田秀一(声) 常に冷静で的確。ってことでシャアかなと。 村野 里美:榮倉奈々 可愛くて、ゆるければ誰で…

素牌(SPY)

作詞:槇原敬之 作曲:槇原敬之 おあずけになった起家に がっかりしていたけど 偶然ドラが3枚 なんて運命的な配牌 三味線と言うよりちょっと ダンマリに近い風で 打ち始めた頃なら きっと悟られてた ひょっとしたら別のやつが リーチしたりして 後をつけてみ…

恐怖

会社近くにてiPodでwifi拾えないか検索したら、hell03 ってのが検出された。

なんだか

koeiの新作タイトルみたいな店名である

みすず学苑

の広告ってはじめのうちは笑えるのだが、だんだんその狂気が怖くなってくるよね。