2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノックの音が

上司からのメール。 「N氏からのメイルを転送します」 星新一かあんたは。

麻雀

前から疑問に思っていたのだが、以下はどういう扱いになるか誰かご存知であれば教えて欲しい。 <状況> 面子の中身に、以下の形が「独立する形で」含まれる状態でリーチをかけたとする。 ここに、 を自摸した時に「四萬を槓する」のは、ルール違反なのだろ…

コメント

id:munou 自摸牌以外で暗槓するのは駄目な気がする そういった意味では、四萬も自摸牌ではありますよね。数巡前ではあるけど。 リーチ後は駄目、てことなんでしょうか。

すげえご無沙汰してました

二人羽織

スピードワゴンの小沢に声がそっくりな人がお客さんにいるのだが、顔の系統はどちらかというと相方の方(名前忘れた)に近い。というわけで、僕は勝手に「一人スピードワゴン」と命名している。 先週行われた打ち合わせの際にうちのSEに辛辣なツッコミを入れ…

仕事人

この間社内MTGがあった時のこと。 先に会議室に向かった先輩から携帯に電話が入り、「俺の鞄に入ってる**の資料持ってきてくれねえか」と言われたので言われたとおりに鞄を開けると、ギターの弦(新品)が3つくらい入っていた。 普通に考えれば「ああ、ギ…

渡辺謙が「アース」で初ナレーション

アァース!

受賞

前期にとあるプロダクトを親の敵のごとく売った、ということでその製品のマーケティングから表彰された。 表彰状+αがもらえるらしいと聞いていたのだが、実際にもらったのはA4のコピー用紙にMSゴシックで「***たくさん売ったで賞」と書かれた紙と弊社ロゴの…

199X年

JALのマイレージで今年の年末に失効するマイル数を考えると、今年中に旅行先を決めてチケットを確保しておきたいと思っている。 年内にチケットを確保してしまえば、旅行の日程自体は来年1年間OK、しかも席に空きさえあれば日程の変更も可能とのこと(ただし…

かゆ うま

WindowsXPのSP2で「ごみ箱を空にする」と、バイオハザードに出てくるゾンビが食事してる時みたいな音がします。

新年度

変な時期ですが、うちの会社は今日から新年度です。 でお台場のホテルで全社ミーティングなる集会があったのだが、サプライズゲストで本社の社長が来てた。その社長さんがスピーチを垂れてる時にお客さんから電話がかかってきたので一旦会場から出て、用件済…