仕事人

この間社内MTGがあった時のこと。
先に会議室に向かった先輩から携帯に電話が入り、「俺の鞄に入ってる**の資料持ってきてくれねえか」と言われたので言われたとおりに鞄を開けると、ギターの弦(新品)が3つくらい入っていた。
普通に考えれば「ああ、ギターやる人なんだな」で終わりなんだが、なぜか脳内では「その先輩には実は裏の顔があって、夜な夜なそのギター弦で悪人を成敗している」絵が思い浮かんだ。必殺シリーズの三味線屋・勇次だ。
でもどちらかというとその先輩の容姿はむしろ殺される側というか悪人顔なのだ(しかも社内で密かにつけられているあだ名は、猪八戒だ)。もちろん本人はそんなことは何も知らずに、今日もギター弾いてるだろう。天国への階段とか。