2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢だったのか

小さいころ、スイカには赤と黄色があった気がする。 黄色に関してはちょっと高級なポジショニングだったような記憶もあるのだが、まるでなかったことのように見かけないのはなぜだろう。ちなみにうちの食卓に出されたことはありません。

仲間意識強し

地下鉄にて中学生の軍団4人が輪になってPSPをやってるのだが、真顔で黙々とやる姿が異様でかつ面白い。 そのうちの一人が水木しげる漫画に出てくる酔いどれサラリーマン(妖怪に魂か尻小玉抜かれる系)に似てるのが理由かも知れないが。

何かの状況にハマった際にSEさんに色々と協力を乞うことがあるのだが、「ならお前がやってみろ」or「客にやってもらえ」的な返しをする人がたまにいる。 無理難題は承知の上でアンタにしか頼めない、もしくは解決の糸口を探れないという状況なわけで、そこは…

立ち食いそば屋の前で

運命の恋、みたいになってるバカ二人がいたから撮っておいた。 結構長い時間メニュー眺めてたぜ。

会議件名

部長のOutlookの予定表に、 14:00 BTMS会議 って入ってるのを見て、「ボトムズ会議?!」と目を疑ったがそんなわけがなく、なんか社内用語らしい>BTMS 紛らわしいよ。

カタカナ表記

MSの"Word"は「ワード」、"Excel"は「エクセル」と表記されてもまぁそんなに違和感はないんだが、「アウトルック」って書かれるとなんか拍子抜けだ(「パワーポイント」も然り)。 なんとなく小林製薬っぽいし。アウトルック。すげえ強力なコンタクト洗浄液…

カタカナ表記2

全然関係ないんだけど、"v"をちゃんと(?)「ヴ」って表記するようになったのはいつ頃からだろう。 電気グルー「ヴ」あたりからかな。マクロスでは「バ」ルキリーだったしなあ。ま確かに「エバ初号機、ただちにリフトオフ!」とか言われた日には腰砕けでし…

かもめ食堂

何度も観たくなる良い映画。邦画あなどれん。 ヘルシンキが舞台の映画って他にナイト・オン・ザ・プラネット(の一部)しか知らないけど、両方とも佳作です。偶然ですけど。 あと片桐はいりさんがいつ見ても目力が尋常じゃないのと、片岡鶴太郎氏とオーバー…

10円まんじゅう

東京メトロの構内でたまに売られてるのだが、20個入りが240円ってどういうことだよ。わかんねえよ。助けてくれよ。

オクトーバーフェスト

日比谷公園でやってるのだが、すごく静かだ、、、まあ本家と比べるのは酷ってもんだが。ちなみにこのためにドイツから来日してるバンド名が「ミヒャエル&フレンズ」。さしずめ、「よしおとゆかいな仲間たち」ってところだが、このネーミングセンス、すごく…

イタリアの下半身露出男、「事情」酌量で公訴棄却判決

ちょっと前のニュースですが。

251本のダイエットコークと1506個のメントスを使った噴水ショーのムービー

おいおい、、、、

Blogpetに謎の萌えキャラが表示されるようになっちまったぞ、、、 なんなんだこれは。

か、株価がっ、、、!

美味しんぼ:主人公・山岡士郎と海原雄山が歴史的和解

俺たちも和解しようか>id:rch

乗り換え案内

「霞ヶ関」と入れると「東京?埼玉?」、大手町と入れると「東京?愛媛?」と言った具合に、同名の駅が2つ以上存在する場合にいちいち確認されるのがすごく鬱陶しい。特に急ぎの時は。

「夏の日の1993」の15年後

Music Loversという番組に、我々の世代における究極の一発屋である「Class」がゲストで出てたのだが、多少禿げかかった頭に完全に中年太りの二人の姿に唖然とした。 そんな二人が「まるで別人の〜プロポーション〜」と歌いだしたときには悲しくなるほど笑え…

全身やけど 灯油かぶった男、取調室でたばこ引火し死亡

泥酔して灯油をかぶり同署で保護していた無職男性(45)が、取調室で全身にやけどを負い、約21時間後に収容先の病院で死亡したと発表した。男性は灯油をかぶった服のままで、署員にもらったたばこを吸い、引火したらしい。 命懸けのコント。

むう

新宿のつな八がまた値上げしてやがる。1995円もしたらもう気軽に行けないよ。 昔は1300円だったのになあ

ノーカントリー

久々に「まったく意味を成さない邦題がつけられた」映画であった。原題は"No country for old men" 内容については触れないが、本作に出てくる殺し屋のルックスに似たエンジニアと3年くらい仕事してる、とだけ伝えておきたい。

無事に

成田に着きました。帰国早々に受信した携帯メールが29通、そのうち28通が迷惑メールだった時には愕然としましたが。 これからバス乗って帰ります。

マレーシア

行ってきます。

出国

GWの成田は激混みかと思いきや、ガラガラだった。拍子抜け。 つうわけで行ってきます。