199X年

JALマイレージで今年の年末に失効するマイル数を考えると、今年中に旅行先を決めてチケットを確保しておきたいと思っている。
年内にチケットを確保してしまえば、旅行の日程自体は来年1年間OK、しかも席に空きさえあれば日程の変更も可能とのこと(ただし旅程の変更はNG)。
でまあ最近、とりとめもなく色々な国について調べている。ヨーロッパに行きたいがこないだのフランスでユーロが高すぎることを痛感したし、北米は別に行く理由がないし、オセアニアはあまり興味無いし、、、となるとアジアかなあなどと考えてもいるが、なんとなく南アフリカとかどうなんだ?と思って最初に頭に浮かんだヨハネスブルグについて簡単に調べてみたら、結構すごいことが色々なところで書かれている。

  • 世界最悪の犯罪都市
  • リアル北斗の拳状態
  • ヨハネスブルグにおける殺人事件による死亡者は1日平均120人、うち約20人が外国人旅行者。
  • どの店でもショーウィンドーには鉄格子が据え付けられている
  • 十分歩けば百パーセント強盗に出会える
  • 車で旅行者に突っ込んで轢いた後から荷物を奪う
  • 軍人上がりの8人なら大丈夫だろうと思っていたら同じような体格の20人に襲われた
  • バスに乗れば安全だろうと思ったら、バスの乗客が全員強盗だった

「街そのものがサファリパーク」と表現しているサイトもあったが、バスに乗っていても襲われるのであれば、それより危険ってことだ。ホントにライオンだ。


でもここでワールドカップ開催するんだよね、、、日本人何人死ぬんだろう。っていうかそもそもこんなラクーンシティみたいなところでサッカーの試合なんてできるのか?