ドイツ初日@ミュンヘン(日帰り)〜ミラノ

6:00 「ドイツはYH発祥の土地だから、きっと安いよね」「そうそう、北だから涼しいだろうし」「ソーセージ食いてえ」と、おのおの勝手な発言をしていたらちょうどミュンヘンに着いた
7:00 Informationが開くまで駅のベンチでボーっとする
9:00 Informationに行ったら、今まですべて無料で入手していた地図が有料とのこと。一抹の不安を覚える
10:00 とりあえず今夜の宿を押さえに、YHへ。たくさんあるので選び放題!と思いきや、すべて満室、、、しかもイタリアより高えよ!色々歩き回ってたら、どんどん暑くなってきた。気温を測ると、今までで一番暑い、、、全員「何しに来たんだ俺たちは」という台詞を噛み締めながら、無言で歩き回る。
11:30 そんなバカご一行もしっかり腹は減るわけで。ヒトラーが演説をしたと言われているホーフブロイで昼食をとる。ソーセージ美味い
12:30 ミュンヘンに居ても仕方がないので、当初の予定より早めにスペインに向かうことにした。チューリッヒ経由が一番近そうだったのだが、満席。最速でスペイン入りできるコースはどこか聞いたら、夕方の便でミラノに行ってから翌朝ニース経由でバルセロナ入りするしかないとのこと。思えば昨夜ヴェネツィアを出て朝ここに着いて、夕方にミラノに向かうわけだ。もう一度「何しに来たんだ俺たちは」という台詞が頭に浮かんだ
13:10 ミラノへ向かう。ドイツに滞在したのは7時間。
21:00 ミラノ着。satoruが留学時代に世話になった方が住んでいるので、そこに転がり込もうという腹づもりだったのだが、電話に出ない、、、、
22:00 どうしようもないのでYHに電話したら空いてるとのこと。急いで向かう
22:30 YH着。が、翌朝7:00の電車なので5:00には起きないと、、、
23:00 彼女に電話
24:00 就寝