htc EVO WiMAX ISW11HT

「現在使っている端末が2007年7月以降使えなくなる」というどっかで聞いたことあるような話に直面し、スマートフォンの検討を開始しつつある。
で早速auショップでアレコレと質問していたら、「試しに使ってみますか?」と言われ、1週間レンタルさせてもらうことになった。
とりあえず好きなように使っていいらしい、とのこと(ここらへんは日本だな)。


んで実機に触る傍ら、ざっと調べてみたところ、押さえるべきポイントは大体下記のような感じ。

良い点

  • WiMAXに接続できる
  • テザリングが出来る(=他のモバイルガジェットをインターネットに常時接続可能)

イマイチな点

  • バッテリーが全然もたない
  • EZwebドメインのメールは非対応
  • SIM非対応
  • Felica非対応
  • 3Gで5GB/1ヶ月を越えるような使い方すると、帯域制御かかるかも(2012年1月以降)

正直なところ、すげえ悩む。
良い点x2が強力過ぎて、イマイチな点なんか吹き飛ばせるぜ!
、、、ってほど軽視できる内容じゃないんだよね、EZweb、SIM、Felica非対応って、、、
というのも5月以降のワークスタイルに密接に関わってくるからなんだけど。


実は弊社、連休明けに市ヶ谷から大島(離島ではない。都営新宿線の。)にお引越しとなり、営業もSEも間接部門も9割がたが一同に会する形態となる。
そんなことはどうでもいいのだが、営業の立場からするとロケーションがクソ過ぎるので、正直オフィス外で仕事をする時間が今よりさらに増えることが予想される。要は、客先への直行・直帰がベースとなり、空き時間は喫茶店やらHotSpot対応のどこかで仕事、となる回数・時間が格段に増えるわけです。


ここで携帯の話に戻ると。

これがデカい。かなり。のだが、「バッテリーが全然もたない」ってのがここで響いてくる。まーモバイルバッテリー買うことでここは何とかなるかもしれない。けど最初から「4時間ももちません」なんて言われちゃうと、ヘタってきたらどうなっちゃうのよ、、、と不安にはなる。
次に、EZweb非対応の件。
これは仕事においてはまったく問題ない。グレイト。ジャスタ、プライベートイシュー。ジーズ。
プライベートの携帯メールは******@ezweb.ne.jpなわけだが、こやつでの送信・受信が出来ませんってことですな。
んなもん、gmail使って転送(成りすまし)すりゃいいじゃん、とあなたは言うかもしれない。
でも成りすましは弾かれる可能性もある、というかそれ以前に受け手に迷惑かかるのでやりたくない。
そもそも論として、「携帯アドレス変わりました!新しいアドレスはPCアドレスと同じですので、ドメイン指定でgmailを弾いてる人は、僕のアドレスについては許可してネ!お願いダヨ!」って周知すりゃいいだけなんだけど、まぁそんな面倒なこたぁ誰もしない(僕ならしない)だろうし、そもそもなんでそんな変更・周知しなきゃならんのだと言いたくなる。さっさとEZweb対応すりゃいいだけじゃんと。
話が逸れてきたが、EZweb非対応もそれなりにインパクトがある、って言いたかった。
SIMについてはデータ移行の観点その他で、今後も含めてインパクトがあるのは言わずもがななので割愛。
最後にFelica非対応。
これも実はオフィス移転に関係するんだが、新しいオフィス内の店舗すべて、nanacoによる支払いが基本となっている(大人の事情)。
カフェテリアに至っては「衛生面の観点から」現金支払いは認めない、という徹底ぶり。
んでnanacoカードなんていちいち持ちたくないので当然モバイルで使っているのだが、これが使えなくなる。
まーそんなにオフィスいかねえんだろ?と言われてしまうとそうだけど完全にゼロではないので、困るっちゃ困る。


根幹の機能においてはそんな感じ。
あとは1週間触ってみて、IFとかWiMAXのエリアとかの様子を見て判断かな。
GW中は都内ウロウロすることになるかも。見つけたら声かけてね!