偉い人

来週末に海の向こうからうちの会社の結構偉い人がやってくるという話が今朝の部会で話題になった。
上司から、「ちなみに、このDave *******って、一体何者か知ってるか?」と問われたがさっぱりわからなかったので「外人ですか?」と返したら会場の笑いは取れたが、上司はまったく笑ってなかった。
それもそのはずで、僕の属する組織のトップらしい。


貧しい農民の子が、身分を隠してこっそり里に下りてきたちょっとドジな殿様に対して「お前ほんとに何もしらねえんだな!よーしお前は今日から俺の家来だ!」とか言っちゃう感じに似てないですか?
と言ったら、全然違うと言われた。そして今度は誰も笑わなかった。