業界を震撼させたソフトバンク「予想外割」への期待と不安【コラム】

しかし、今回の「予想外割」の導入では、そういった技術的な説明は、孫社長から聞かれることはなかった。流暢なプレゼンではあるが、説得力に欠けたのは、こうした導入に際しての技術的背景とコスト計算の説明がないからだ(企業秘密といわれればそれまでだが)。ただし、実際、ネットワーク的な不安を抱えているのは事実のようで、孫社長は「あまり、いきなり予想外割に加入されるとネットワークが大変なことになり、つながりにくくなる恐れがある。できれば、徐々に加入してもらいたい」(26日の会見)と内情をコメントしている。

こんな発言してる時点で燃え上がることは目に見えてるけど、実際に一番震撼したのはIT部門とベンダー(発表当日まで何も聞いてなかったから)だったらしいよ。「マジで予想外だった」って。