孤独のグルメ

読書っつっても漫画ですが。
外回りの中年のおっさんが普通なお店(たまにテイクアウトもする)にフラリと入り、そこで普通の食事をとる。それだけの内容。究極のメニューも雄山も京極はんも天才・岡星も黒い刺身も登場しなければアボリジニー料理も激突しない、超ハードボイルド・グルメ漫画(というか食事漫画だなこれは)。ギャグ要素はゼロだけど、マジなだけに笑えるタイプ。かつ、荒木飛呂彦福本伸行の作品に引けを取らない名台詞がいくつか潜んでいて、非常に面白い。

  • 豚がダブってしまった・・
  • ここに並んだ大量のおつまみがすべておかずとして立ち上がってくる
  • まずくない、決してまずくないぞ!
  • 焼肉といったら白いご飯だろうが
  • モノを食べている時はね、誰にも邪魔されず、自由で、なんというか、救われてなきゃあ、ダメなんだ

最後のセリフを除いて、全て独り言。