イタリア7日目@フィレンツェ〜シエナ〜フィレンツェ

8:00 起床
9:20 年に一度の祭り(Palio)が行われるという情報を聞きつけ、行くしかねえだろってことで急遽シエナへ向かう。
11:00 シエナ着。ひととおりブラブラ
12:30 カンポ広場にてお祭りの場所取り開始。satoru、akipon、僕の順番。satoruが待ってる間にakiponと大学の学食に飯を食いに行く。
14:00 akiponの番の時にsatoruに付き合って中華を食べに。当たり前だが僕は食わず
15:30 僕の番が来た。ひたすら暇なので彼女に手紙を書く
17:00 Palio開催。前座のパレードが面白い。綺麗な格好した兵士たちが、互いに旗をポンポン投げて、キャッチするんだけど、お見事。
20:00 ようやく競馬開始。鞍も何もつけずにほんとに昔のまんまのスタイルで競争する。大迫力
20:10 レース自体は短かったが、興奮した。しかしアクシデントが発生。どうやら優勝馬か騎手のどちらかが怪我をしたらしい。みんなオイオイ泣いてるよ、、、
22:00 なんか急に人がいなくなりだした。あれ、と思ったら、帰りのバスねえよ!
20:20 途方に暮れていると、日本人の女性に話しかけられたので事情を説明。フィレンツェ行きの最終電車がまだあるという情報をいただく。ありがとうございます!
21:30 駅に向かう市バスの中で、日本人の男性と知り合い、談話。僕がサン・ピエトロで遭ったスリと全く同じ手口に引っかかったことがあるらしい。また思い出し、沈んだ
21:40 渋滞だよ、、、
21:50 駅に到着するも、5分遅れで最終逃す。もうだめだ、、、と思っていたところ、同じ状況の日本人夫婦に話しかけられ、タクシー5人相乗りしませんかという提案を受ける。電車より割高だが背に腹は変えられないため承諾
23:00 ほうほうのていでフィレンツェ到着
23:30 遅い夕食をsatoruにつくってもらう。カルボナーラ
1:30 就寝