緊急連絡先

引越しに伴って社内システム上の個人情報(住所とか)をアップデートしていた際に、そういえば緊急連絡先が入社当時のまま(親にしていた)だったな、と気付いた。
これを嫁さんに変更しようとしたのだが、「従業員との続柄」の選択肢(プルダウンで選ぶタイプ)が独特すぎて笑った。
(以下は順番そのまま)

  • その他
  • その他の子供
  • ひ孫
  • 元ドメスティックパートナ
  • 義理

(中略)

  • 認知されている子
  • 配偶者
  • 里子

まずデフォルトの選択肢が「その他」である。いきなり応用問題で焦る。


次の候補の「その他の子供」。どんな存在かよくわからないのだが、なんとなく禍々しい(異常に成長が速かったり、目が光ったりする)イメージである。


「ひ孫」て。定年何歳なんだよ。
あと、「曾じいちゃんの件で会社から緊急連絡が入った」時点で、9割方はご臨終だよね。


「元ドメスティックパートナ」に至っては吹き出しそうになったが、この選択肢を設けている会社に勤めていることを誇りに思えますか?という質問を全社員にしたい。
つうかこれこそ「その他」だろ。じゃなかったら、逆に何が「その他」に入るというのか。
それ以前に、緊急連絡先にするぐらいの間柄なら、ヨリ戻せよ。


「義理」
日本人が忘れつつあるものだね。急いで連絡だ!


つうかいつまで経っても「配偶者」が出てこないんだよ。
でやっと出てきたと思ったら、「認知されている子」「里子」に挟まれてるし。


正直言うと、これ以外にも「ドメスティックパートナ/子供」とか、ツッコミどころ満載な選択肢もあったのだが、泥沼化しそうなので辞めておく。