練馬

まだ帰るには早かったのと、まるで渋滞に引っかからなかったこともあり、じゃあ昔住んでいたところでも見に行きますかということになり、青梅街道をそのまま直進し、田無(西東京だっけか)、ひばりが丘、保谷を抜けて大泉学園駅へ。こっから石神井公園までのエリアが、小学校高学年から高校2年までの間、我が青春を謳歌した思い出の地であるッ!ちょっと前までは「西武池袋線沿線」ってのがどうも自分の中でうまく処理できていなかったのだが、最近では「相変わらず洗練されていない土地」という確固たる偏見を持てるようになりました。良かった良かった。
まぁそれはそれとして前述の通り思春期を過ごした至って重要な地であることに変わりは無いので、色々な思い出が甦りました。小学校の校庭は当時のままだな、、、初恋のあの子は今どこへ、、、毎日のようにケンカした強敵(とも)は、、、ジャギ様からは「俺の名を言ってみろぉぉぉぉ!!!」ってからまれたなぁ、、、(嘘)
そうそうこないだGoogle ストリートビューでも観たのだが、一番驚いたのは前の家の窓に僕が中3の時に貼ったシールがまだ貼られていたことだ。シールといってもその目的は「外から中が見えないようにするためのもの」だったので、無難なデザインではあるのだが、それにしても剥がせよ現住人。15年とか経ってんだよ。
最後に、シネコンと化した東映の撮影所前と両駅前の変貌ぶりに唖然としながら帰路に着きました。有意義な一日であった。