前々から感じてたのだが、各携帯キャリアの留守電サービスの中に潜む「通話引き伸ばし工作」が鬱陶しくてたまらない。

説明が長い

「こちらは〜」のくだりが長い。まぁこれは#を押せばスキップ可能ではあるが、意外とそれを知らないもしくはよくわからないのでフルで聞いてる人(特に高齢層)は多いと思う。

メッセージを入れた後に押すボタン

「今録音したメッセージで良ければ1(or9)を・・・」ってやつ。そもそもこのボタンって押さずに切ってもメッセージはちゃんと残ってるんで、ちゃんとメッセージを入れ終わった後は即通話終了ボタンでOK。つまり、このやり取りはメッセージ吹き込みを失敗した時もしくはメッセージ内容を再確認したい時以外は無駄。にも関わらず、「(余分な通話料を払わせるために)メッセージを残すためにはこのやり取りが必須」だと匂わせるアナウンスを流している。はじめから「今録音したメッセージで良ければこのままお切りください」にすればいいだけの話だがそうはしない。


しょっぺえことやってんじゃねえよこのダボハゼがぁ〜〜〜!