系譜

と言ってもジオンではない。
伯父が完成させたとのことで、ドラフト版を見せてもらった。まだ実際の図になっているわけではないが、ルーツを知る、というのは色々と感慨深いものがあります。
どうやらうちの家は水戸藩藩士だったらしい。そう言えばそんな話を墓参りの時に聞いたことがあったような気もするが、改めて自分の出が茨城だということがわかってびっくり。
しかしそこまで遡る以前に、親父さんの過去が色々とわかって楽しかった。小さいころにそういう話をしてもらった記憶が無かったので、こういった形でも知ることが出来てよかったと思う。まぁ直接話してくれるのが一番なんだが、僕には似ても似つかないほど寡黙なオッサンだから、もう少し時間がかかりそうだ。


あと驚いたのは、うちの母の小さいころの写真に写っている若かりし頃の祖父が、関根勤に激似だということだ。ちなみにその奥さん(祖母)は、料理記者歴40年の岸朝子にそっくりだった。そしてその娘(母)はメールの文体がちょっと軍曹っぽく、息子(叔父)の学生時代のあだ名は「下駄」(理由不明)だった。


僕は色んな意味でこっちの血の方が濃いと思う。