宿題忘れの児童、床の上でプリントさせる 福岡の小学校

まずこの女児は、既にこの週だけで3回忘れ物をしている。今回で4回目。「忘れ物をする=罰則がある」という基本原則を理解してない可能性が高い。
で教育的指導が必要となるわけだが、この方法のどこらへんが「厳しい指導」なのかが1%も理解できない(ちょっとセンスは疑うけど)。100歩譲って「下級生が見てる前で怒られる屈辱に耐え切れない」としても、そもそも「下級生が見てる前で怒られることが屈辱だ」→「次から気をつけよう」とならず、「なんでこんな目に遭うのか」と被害者意識が芽生えていることが恐ろしい。
簡単に言うと、全員狂ってる。
まず親が、そして騒ぎ立てる親に対して簡単に謝る学校も。


つうかね、一番不幸なのはこの女児ですよ。
この程度で不登校になる、という弱さを抱えていながら、それを親や周りが援護するようでは、この先の人生何も乗り越えていけないでしょう。


まぁ自分の子じゃないからどうでもいいんだけど。