出社したら、席がなかった。

と言ってもクビになったわけではなく、混んでて空いてなかった。
うちの会社では自席を与えられずFreeAddress(図書館みたいな感じ)になっているのだが、はっきり言って席がまるで足りてない。営業2.5人に対して1席、みたいな状況である。まぁこの比率については「営業なんだから外言ってろよ」という意図が組み込まれているのはわかる。が明らかにコスト削減がメインの目的だ。
会社全体の戦略(?)はさておき、現場からすれば月曜の午前など「アポなんて誰もとらねえよ普通」な時にまるで対応できないし、全体会議がある日などは絶対に座れない。最悪他のフロアに行って席を探す始末だ(他のフロアもまったく同じ状況なのでまず空席など見つからないのだが)。
で最近は割り切って、主に自宅か外の喫茶店で仕事するようになってきた。結局ホットスポットでもなんでもいいからネットにつながる環境と電源さえ確保できれば、9割がたの業務って出来ちゃうので、打ち合わせか出力か捺印が無い限りは、出社を控えようというスタンスになってきた。


なんか不良社員みたいな発言だが、これは会社側の意図ですから。