新生銀行

ユーザーなんだが、セキュリティポリシーがちょっとやりすぎなくらい厳しくて、WEBからの口座へのアクセスの際に入力するパスワードを2回間違えると即ロックがかかる。
次に、ここが一番やっかいなのだが、パスワードは定期的に変更しなければいけなくて、過去に使ったパスワードはしばらく使うことが出来ない。
しかもこれもセキュリティ対策なんだが、ログイン画面において、デフォルトで「セキュリティキーボード」なるものを使うことになっていて、ブラウザ上にQWER配列ではない無茶苦茶な並びのキーボードが表示されているのをマウスでクリックして入力しろ、という間違いを誘発するトラップまで用意されている。こいつがまた大文字を入力する際には一文字ごとに「Shift」クリック→「対象文字」クリックを繰り返す(一文字ごとに「Shift」は解除される)という仕様のため、1回使ってみたが案の定押し間違い発生(流石にこれは解除可能で普通に手入力もできるようになってはいるが)。
トドメとばかりに、上記の方法に加えて、「キャッシュカードとは別に配布されているセキュリティカードに記載されている文字を指定された3箇所に入力」が次に待ち構えている、という始末。


、、、CIAの機密ファイルじゃねえんだぞ。
このまま行くと来年あたり、2人同時に鍵を回さないと開かない、というギミックも追加されそうだ。


まぁメインバンクではないからそんなには見る機会が少ないのだが、それだけにパスワードを忘れやすく、毎回「見に行く」→「パスワード忘れてる」→「2回ミス」→「ロックかかる」→「電話して解除」→「再設定(賢明なる読者諸君は察しの通り、過去に使ったパスワードは使うことが出来ない)」→「その場で適当に考える」→「また忘れる」の繰り返し。
マジでメモ取ってデスクトップにでも貼り付けておかないと一生これの繰り返しになりそうな気がするのだが、本末転倒だよなそれって、、、