アナグラム

吉野家にて昼を食べ、夕方頃マフラーを忘れたことに気づき、慌てて取りにいったときのこと。
店員にその旨を伝えたところ、

「ああ、青っぽいスプライトのやつですよね」

ストライプだけどな。
でも対応が良かったのと余りにも清々しく間違えてるのですごく好感が持てた。


伊奈自動車教習所でバイクの講習の時にペアになった同じ大学の人が、「スラローム」のことをずっと「スロラーム」って間違え続けてたのを思い出した。「俺やっぱスロラームだめだわ〜」とか言うんだけどその度にニヤニヤしながら「あー俺もスラローム苦手なんすよ〜」と返してたのに、最終日まで過ちに気づく気配が無かった。ここらへんの感性があの大学を物語ってる気がする。勝てるわけがない。