オフィスプラン

今夏以降の話なんだが、コスト削減の一環でいくつかの事業所が閉鎖される。
で、何が困るって場所を失った間接部門どもがうちのビルに大挙しておしかけてくるわけだ。そのインパクトたるやすさまじく、今のオフィスレイアウトが完全に一新され、一人あたりのスペースで言えば、今までに対し66%くらいになってしまうらしく、完全にフリーアドレスの世界に突入となる(まぁ今までもぺーぺーは全員そうだったのだが)。
ロッカー他、個人の備品という概念は基本的に廃止だし、ペーパーレスは当たり前、みたいな感じになっていくのだが、ここまで来るともう「会社に来るな」と言われてるようなもの、というか実際に「どこどこのホットスポットサービスを使え」とか「デスクアット(漫喫のオフィス版みたいなもの)を使え」とか「データ通信用のPHSの復活を検討する」とかいう話がマネージャーから飛び出してきてる。


こういう施策を事前の周知一切無しで「決定事項」としてドライに実施されると、正直萎えるわ。俺らはブロイラーか?みたいな。
っつうかなんでもかんでも海の向こうで決まった事が落ちてくるだけだからな。「Noと言えない日本」を地で行ってるよ。情けねぇ。