七変化かよ

普段来ない高井戸オフィスにて打ち合わせ。
ちょいと早めに着いたので会議室で1人で仕事してたら、外国人2人組が部屋に入ってきた。1人が「今夜が山田」似で、もうその時点で顔引きつりながら笑いを堪えてたのだが、山田じゃない方のWASP(仮名:スコット)に無茶苦茶流暢な日本語で「斉藤さんですか?」と聞かれ、もうアウト。咳き込む振りしてなんとか誤魔化した。どうやら部屋を間違えただけのようだが、カメラでも仕掛けられてるんじゃないかというくらい出来すぎたシチュエーションだった。*1

*1:その後自販機の前でまた見かけたのでちょっと話してみたら、2人ともUSから来た結構偉い人たちだった。スコット(仮名)は在日経験が5年くらいある人だった。どうりで。