麦になるんじゃ

客にとんでもなく使えない課長が居る。
半年前から検討を始めているSTEP1、2、3と3段階に順次更改して行くシステムがあるのだが、現状STEP2の導入段階で頓挫している。事の始めはSTEP1の際にさくっと決まった仕様が導入直前で「上司からNGが出ました」の一言でゼロクリアにされたところからなのだが、そんな事今さら言われても動き出したものは止まらないわけで、客もうちもなんとか必死こいて人員を総動員して導入まで漕ぎ着けた。
STEP2開始時に「前回の失敗がありましたので、今回は事前に徹底して根回ししておきます!」と言っていた当人から今日

「玉砕しました、、、」

という訳の分からない電話がかかってきた。
話を聞くと、最終的な稟議の場で同じ上司から「聞いてないぞそんな話」と一蹴されたらしい。で、またゼロクリア。
もうなんというか、、、怒りよりも先に、その無能ぶりに哀しくなった。怒号を覚悟しながらSEに恐る恐る状況を告げると、「部下に刺されるんじゃないですか?」と笑っていた。
こういう人の存在がせめてもの救いだ。