テロップ

最近になって以前よりかはTVを観るようになったんだけど、およそバラエティー番組の全てに共通して言える「テロップの乱用」を見る度に、ゲンナリする。僕の記憶では昔フジでやってたHEY!HEY!HEY!あたりから頻繁に使われだした気がするけど、当時はここまで酷くなかった。
例えば、ナインティナインの番組って、テロップと特殊効果音抜きで見たら全く面白くないと僕は思うのだがどうだろうか。ある程度効果的に使うのは悪くないと思うけど、ほとんどそれに頼った番組になるのは、自らの力不足を露呈しているだけじゃないかと思う。
今時の番組はなんでもかんでも全部ズラズラとテロップだ。大して面白くないネタを連発するクソみたいな芸人に「どうよこれ?」みたいなしたり顔で全部説明を受けている気分になり、非常に不快になる。