経路変更*1

新居からの通勤を開始してから1ヶ月が経った。

妙蓮寺(東横線)〜武蔵小杉(目黒線)〜目黒(目黒線直通南北線)〜市ヶ谷

という経路で通っていたのだが、

  • 本数が少ない(目黒線直通は三田線南北線両方が交互になっているため、タイミングを損なうと15分くらい待つハメに陥り、まさに天国と地獄)
  • 行きも帰りも結局座れない(行きは武蔵小杉始発だから楽だろう、と考えていたのだが全くそんなことは無く、普通に混んでいる)
  • 市ヶ谷の改札が遠い(南北線の宿命とも言えるが、駅から会社まで7,8分かかる。これは結構大きい)
  • 途中下車するような駅が無い(あってもほとんどしないけどさ)
  • 遅え!(帰りに特にそう感じるのだが、そろそろ武蔵小杉かな?と思いきやまだ武蔵小山だったりする。「武蔵違いでんがな!」などと軽快に突っ込んでいる心の余裕は皆無であり、イライラ感のみが募る)

上記のような、「ジョルダンYahoo!!が提供する乗り換え案内サービスだけではわからない面」が色々と見えてきた。というわけで、今朝、下記の通りに変更した。

妙蓮寺(東横線)〜渋谷(山手線)〜代々木(総武線)〜市ヶ谷

こっちのデメリットは、

  • 渋谷経由(多分一生好きになれない街を毎日通る)
  • 乗り換えが多い(が、白金高輪で待つパターンと比較すると回数は同じ)

と大きく上の2点があるが、それ以上に

  • 市ヶ谷駅の改札が近い(この点においては、やっぱりJRが最強。一番美しくスマートな位置にある)
  • 渋谷からほぼ座れる(帰りのみだけど、一番距離がある&混んでいる区間を座れるのはでかい)

この2点が嬉しい。
と、ここまで書くと疲弊しきった野良犬みたいに思われるかもしれないけど、僕が座りたい理由は「混んでる中で押し合いへし合いするのが嫌だ」というだけで、空いてさえいれば座れなくても問題無し。
ただ

  • クソみたいな音楽をクソみたいな音量で聴いてるクソガキ(ケツメイシらへん)
  • 全体重をこちらに託してくる酔いどれ天使(生きる価値なし)
  • 醜聞記事に熱心なあまり周りが見えなくなってる白痴(新聞が僕の顔に当たってますが)

これら隠し砦の三悪人と遭遇すると、気分はどん底なんです。それを避けたいのです。