異文化コミュニケーション

後輩が血相変えてすっとんで来たのでカチコミか?!と思いきや(なわけない)、「が、外人から電話なんですけど、対応お願いします!」と受話器を押し当ててくる。めんどくせえなと思いつつ話してみたらUSの社員からで、「田中という人をお願いします」という問い合わせ。田中は多分100人くらいいるぞと返すと下の名前は知らんとのこと。とりあえず性別と事業所と業種だけはわかったのだが、それで絞り込んでもまだ10人くらいヒットした。とりあえず営業だとわかったので、そっから先は客が誰かとかどんなもん売ってんだとか色々聞いてさらに絞り込み。で5人くらいになったので最後は上から順に名前を呼んでいき、「こいつか?」「うーん、ちょっと違う」を繰り返した。3人目で「そいつだ!」となり無事判明。
気分は刑事。