宝くじ

新しい客先は内幸町にあり、かつ季節がらということもあり、帰りがけに先輩とドリームジャンボの話題になった。僕は宝くじというものは産まれてこの方一度も買ったことが無いのだが、そのことについてものすごく驚かれた。会社に戻ってから色々な人にも聞いてみたのだが、結構多くの人が定期的に買っている。
でも冷静に考えると控除率が50%を上回る(胴元が半分以上回収しちまう)ギャンブルなんて、ただの搾取でしかないと思う、、、しかも国営ときたもんだから、余計性質が悪い。それでもやっぱり3億円という響きにやられちゃうのはわからんでもないけど。


というかいくらボロ負けしても毎週のように麻雀に狂ってた僕が言える立場ではないな。それにベガスとか超行きたい。