所感



今回の件だが、自分がどっち側かと言えば
もちろん撤退はナシなんだけど
それよりもなんというか
誘拐された本人達を交えて撮られた
犯行声明ビデオを突きつけてきて
「要求に従わなきゃこいつら殺すよ」という、
これだけ単純明白かつ視覚に訴える
ネゴシエーション(になっているかは要議論ですが)って
今まで見たこと無いなあと思った。
プラス自分の中で、せいじかって問題と対峙した際
煙に巻く、先送りにする、丸投げする
というイメージしかないので
こういう事態に対してどう動くのかが非常に興味深い。


で、それとは全然別の次元で
拘束されてる3人の方についてだけど、
自分たちが全世界の人間の前で
処刑宣言された気持ちってどんなだろうか。


僕なら発狂しちゃうと思うんですが、
そういう状況にいる人が少なくとも3人いる
っつうことを考えるとなんだか気分が非常にヘビー。